MATLAB for macos のライブ スクリプトで日本語入力できないのですが...

10 visualizaciones (últimos 30 días)
Takeshi Konno
Takeshi Konno el 27 de Ag. de 2018
Comentada: michio el 7 de Jul. de 2020
MATLAB 2018a を macos 10.13.6 で使用しています. ライブスクリプトを使い始めているのですが,日本語入力ができません. 2年前の個人ブログの記事で未対応であるという記述を見つけたのですが, 現在のサポート状況を教えてください.

Respuesta aceptada

mizuki
mizuki el 28 de Ag. de 2018
コミュニティサイトのため簡易ではございますが、以下、現バージョン R2018a でのサポート状況について正式な回答をいたします。
Mac OS 上のライブエディタ上で日本語入力ができない件、ご不便をお掛けしており申し訳ございません。
本件は、ライブエディタがリリースされた R2016a より認識している問題で開発チームとも毎バージョン協議を重ねておりますが、R2018a の時点でまだリリースできるレベルの状態ではございません。作業は行っており、安定した機能が実装できた段階で MATLAB の機能としてのせる次第です。
現時点で日本語の .mlx ファイルを作成するには、従来の .m ファイルで日本語を含めて作成して保存時に .mlx として保存する、あるいは Windows 環境で作成して Mac 環境に持っていく方法のみでございます。
Konno 様がお困りである状況も開発チームにシェアしており、なるべく早いバージョンでの対応をしたいと考えております。

Más respuestas (3)

Takeshi Konno
Takeshi Konno el 31 de Ag. de 2018
追加の回答をお寄せくださりありがとうございます. なるほど,「非常に困難」という方でしたか.対応される日が来ることを楽しみに待っています.
また,追加で MATALB Online をご紹介くださりありがとうございます.ただ,いただいたコメントには「Mac OS でも日本語を使用することが可能です」とありましたが,残念ながら,私が試した環境(MacOS 10.13.6 + Safari 11.1.2)では,日本語が変換前の状態では表示されるものの,エンターキーを押すと消えるという症状を示しました. なお,メニューが英語であることは,ここまで完成されたUI(Offline版とほぼ同じUI)になっているため,大した障害ではないように思いました.

Takeshi Konno
Takeshi Konno el 28 de Ag. de 2018
丁寧にご回答いただきありがとうございます.鋭意開発中であるとのこと,進捗を楽しみにしております.2年を経過しても実現しないというのは,余程難しい問題であるか,優先順位が恐ろしく低いかのどちらかと想像します.ユーザー体験としては非常に高い効果を持つ案件と思えるだけに残念です.
  2 comentarios
mizuki
mizuki el 28 de Ag. de 2018
Editada: mizuki el 28 de Ag. de 2018
はい、Konno 様の仰るとおり、日本語、ならびに中国語、韓国語を使用されるユーザ様にとっては大きな問題ととらえております。(私も Mac ユーザでして、ライブエディタに日本語を打ったと思ってローマ字が表示されると残念な気持ちになります。。)
弊社の問題ではございますが、ライブエディタは弊社ツール外のソフトウェア機能も使用しており、その連携の部分に難航している状況でございます。
このようなお客様の声をコミュニティサイト、ならびに弊社に対して挙げていただけることで、私どもも製品の方向性を決めていけると考えております。このたびは貴重なご意見を頂きありがとうございました。
今後もお困りの点やご要望などありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
mizuki
mizuki el 28 de Ag. de 2018
Editada: mizuki el 28 de Ag. de 2018
補足ですが、MATLAB Online という機能がございます。 こちらはブラウザ上で MATLAB をお使いいただける機能となり、Mac OS でも日本語を使用することが可能です。
インターフェースが日本語化されておらず通常の MATLAB とは使い勝手が少し異なりますが、ご用途に合えばご使用をご検討いただければと思います。

Iniciar sesión para comentar.


michio
michio el 7 de Jul. de 2020
R2020a より日本語入力が可能となりました。
  2 comentarios
Takeshi Konno
Takeshi Konno el 7 de Jul. de 2020
ご対応いただきありがとうございました.非常に便利に使えています.
michio
michio el 7 de Jul. de 2020
お待たせして申し訳ございません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Iniciar sesión para comentar.

Categorías

Más información sobre 起動と終了 en Help Center y File Exchange.

Productos


Versión

R2018a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!