MATLAB Answers

rng関数による乱数の制御

9 views (last 30 days)
Kodai Sato
Kodai Sato on 19 Jun 2020
Commented: michio on 22 Jun 2020
以下のURLを元に自分で用意したデータセットを使用してセマンティックセグメンテーションを行いたいと考えています.そこで再現性を確保するためにrng関数を使用したいと考えているのですが,下記のURLのコードのどこでどのように使用すれば乱数を制御できるのでしょうか?

  0 Comments

Sign in to comment.

Accepted Answer

michio
michio on 20 Jun 2020
rng('default') で乱数発生器の設定を既定値(MATLAB起動時と同じ)に指定します。
ですので、乱数の影響が出る計算の前に記載しておけばOKです。サンプルの中の具体的な位置・・という意味では、毎回必ず一番上から全部実行するのであれば冒頭に記載しておけば良いはずです。

  4 Comments

Show 1 older comment
michio
michio on 22 Jun 2020
そうですね。
スクリプトなど一部のセクションだけを実行する・・などの処理が入ってくるとまた話は異なりますが、上から一度だけ全部実行することを想定されているのであれば、1回で大丈夫です。
Kodai Sato
Kodai Sato on 22 Jun 2020
URLの項目ごとにファイルが分かれている場合も大丈夫なのでしょうか?
それともすべてのファイルの冒頭に記載するべきなのでしょうか?
michio
michio on 22 Jun 2020
乱数の初期化は、同じ乱数がもう一度出てくるようにする作業ですので、その点をを念頭にご判断頂けると幸いです。何度実行しても特に実害はないと思います。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Products