MATLAB Answers

microchip製​のDSPIC30Fと​MATLAB2020​を接続したい

4 views (last 30 days)
MPLAB X IDEを用いて、simulinkで作成したブロック図をビルドしてC言語を生成した後、DSPIC30Fに書き込みたいです。MathWorksのヘルプやmicrochip社のサイトも拝見しましたができませんでした。まず、simulinkで作成したブロック図をビルドする必要があると思いますが、コンフィギュレーションパラメータを見てもビルドのコマンドがどこにも見当たりません。どうすればできますか。

Accepted Answer

Toshinobu Shintai
Toshinobu Shintai on 13 Jan 2021
まず、Simulinkモデルをマイコン向けにCコード生成する場合には、Embedded Coderが必要です。インストールされていますでしょうか。Embedded Coderの使い方は、以下のリンク先などをご確認ください。
通常は、Cコードが得られたら、そのコードをマイコンの開発環境に持っていってビルドします。(MATLABは用いません)
ただし、特定のマイコンに対して、サポートパッケージという形でMATLAB内でI/Oの設定とビルド、実行ファイル書き込みまで行えるようにしたものもあります。
おっしゃっているmicrochip製​のDSPIC30Fは、サポートパッケージで対応していますでしょうか。私が簡単に調べたところ、以下のリンク先のパッケージが見つかりましたが、"DSPIC30F"に対応しているかどうか、は分かりません。
ご確認いただけますでしょうか。
  1 Comment
TAKEHARU FUKUHARA
TAKEHARU FUKUHARA on 14 Jan 2021
早々のご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通り、Embedded Coderを使いましたらCコードを得られました。続いてマイコンの開発環境であるMPLAB X IDEに持っていきビルドを行おうとしましたができませんでした。原因として、MPLAB上で設定を変えられないことからsimulink上での設定が間違っていると考えます。
また、使うマイコンが対応していることが確認できましたので、
お手数おかけしますが、MATLAB内で実行ファイル書き込みまでの手順を教えて頂けますでしょうか。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Tags

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!